ときみちくれば


夢を見た。

どこまでも満開の桜の園林をゆっくりと歩を進める人影がある。ひとりは白髪の偉丈夫。もうひとりは鋼色の髪の少年。数歩遅れて姿勢の良い女性が続く。


武人の男性には花を愛でるなど思いもよらぬことで。少年と女性には花よりも瞳に映したいものがあり。ときおり思い出したように言葉を交わしながら、一面に咲き誇る淡い花色に見とれるでなく、穏やかに微笑む。頭上には今を盛りと咲く花があるというのに。彼らを邪魔しないように鳥さえも遠慮がちにさえずる。花陰を迷うことなくひたすらに、けれど急ぐことなく目指す地へ歩み続ける。


そうこうするうちに線の細い少年が陽子に気づき、傍らの主にうれしげにさし示しながら何やら告げ、手を振る。


「…主上」


呼びかけられて陽子は眠りから覚めた。手摺を枕にうとうとしていたらしい。

――ああ、ここは彼らを見送った高楼だった。

霞立つ空に目を遣る。


「笑っておられましたが」
「……うん」


疑問符を伴わない問いに曖昧に答える。

正夢であって欲しい。だから夢見たことは話さない。


慶国はもう花の季節。

かの国にも早く春風が届くといい。



2012.05.14転載
2011.03.23初出

Copyright (C) 風炎 風紋. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system